新川さんの手による容赦ない間引き風景
抜いたばっかりのブロッコリー
|
先週、やっとの思いで決行(編集長と新川さんが)した間引き。なんだかんだとあったけれど、ブロッコリーの成長は著しく、コレで一段落。あとは、静かに見守るだけだと思ってた。
しかし、またまた新川さんがやってきて、「また間引きだ!」と宣言。だって、こんなに抜いたのよ? と思っていると、「ブロッコリーは30センチ間隔、ニンジンは10センチ間隔が良い」んだって。
とすると、テラス畑にはブロッコリーが2株、ニンジンが3株くらいしか育たないってことになる。種、蒔きすぎなんだよ、私。100粒ずつくらいは蒔いたと思うもん。可哀想な苗たちだ…。ごめんね…。
と、しょんぼりしていたら、新川さんが「ブロッコリーは別な場所に植え替えたらいいよ」と教えてくれた。
今回は、「そんなに抜かなくちゃいけないのなら、グズグズしてたってしょうがない。思いきって間引いちゃお」と、隣でニンジンの苗を抜いていた私。じゃじゃ、ニンジンは、8センチくらいの間隔に植え直しちゃえばいいんだ!! と喜んだのもほんの一瞬。「根ものはいっぺん抜いたらダメ」とのお言葉。なんか、野菜の世界って、大変!
ということで、テラス畑で高さ約15センチに育ってたブロッコリー。育ててみたいという方に、ひと株ずつ差し上げます。もちろん、タダです!ご応募はメールでどうぞ(ただし、直接取りに来てくれる方に限る)
(つづく)
|