I ホーム I トップ I

第6回 発芽、しました!!


3日目のブロッコリー(下)と小かぶ(上)




4日目。次々に芽が出てきてしまった。こんなに一生懸命生きてる感じの芽を摘むなんて、私にはできないかも…。新たな感情にとまどっています

 先週、やっと種を蒔いて、畑らしさが増したテラス畑。種を蒔いた後は、「いつ、芽がでるのかなぁ??」と気になって仕方なかったが、こればっかりは自然まかせ。
 一日に何度も畑を見ては、
「なんか、種が割れて、白っぽい芽のようなものが見える!ような気がする…」というような状態が続いたのです。水が足りないのかなと心配になっては、水をまき、土をじーっと眺める毎日でした。

 それが、3日目の朝、初めて緑色の小さな小さな二葉を発見!! ブロッコリーと小かぶの2つの芽だ。
「う〜、可愛すぎるぅ」。
 ここでは伝えきれないほど(ごめん)の感動だ。大きく育ってねとアレコレたっぷり手をかけてあげたいものの、何をしていいか分からず、結局水をまくことしかできない私だった。

 そして、4日、5日が経つうち、ゾロゾロと芽がでてきた。プランターの方の小かぶなんて、苔みたい。ひと袋にあまりにたくさんの種が入っていたため、欲張ってばらまきすぎた結果 らしい。
  テラス畑つくりのきっかけを作ってくれた新川さんからは笑われる始末。
  イヤイヤここから、間引きするんだよぅ。元気な苗を選ぶために、たくさん植えてみたんだもん。
 現在、種を蒔いて6日目。ブロッコリーと小かぶは約1センチほどに成長した。だけど、ニンジンは、まだ芽がでてない。ちょっと心配。
(つづく)


<前の回を読む  次の回を読む



I ホーム I トップ I


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.