I ホーム I トップ I

第3回 土を入れたら完成しちゃった 


種類の多さにクラリ。素人の私の土選びの判断基準は、袋のデザインの可愛さとネーミング。一応、編集プロダクションの社員だからさぁ




ホームセンターで野菜の苗や種とか、グッズを眺めてたらとっぷり日が暮れてしまってた。暗がりの中で土を入れ作業を開始



見てみて! 予想図どおりでしょ? 野菜たちのホームグラウンドの完成です

 丸太で作った畑の枠が出来たところで、土を買いにホームセンターへ。枠のスペースは縦60cm×横144cm×高さ20cm。いったいどのくらい土が要るんだろ?

 中学校卒業時に数学的思考センスを放棄した私の頭では、冗談ヌキでとぉっても難しい計算だ。とりあえず全部の数字を掛けてみた 。

 172800cm。1平方cm=1mPで、1平方m=1P、とすると、172P!? 多くない??
 あとは予算との相談だが、ま、行ってみるサとホームセンターに行ってびっくり!

 土って、お高い…。少しでも栄養たっぷりそうな土をという親心をあざ笑うかのように、袋にカラーで「栄養満点!」とか書いてあるモノほど高い、ような気がした。

 あっちこっちウロウロしながら、結局選んだのは、ズバリ「野菜の土」18P入りを7袋。直径1〜2cmくらいの白い石ころみたいなのが詰まってる「さつま土」1袋。これで水はけが良くなるらしい。
 「土をふかふかに改良する堆肥」を1袋(30P)。合計4762円(税込)。ふぅ。予算が…。

 しかし気を取り直し、事務所に戻って、最初にさつま土を敷く。高さ1cmほど。足りるのかな?と不安になるが、袋を開けては入れ、かき混ぜてならし、また入れ、堆肥を混ぜるという作業を続けるうち、1袋余ってしまった。(雨で流れる分だよ、と自分に言い聞かせつつ、この分、単価の高いのが買えたかも…とちょっとしょんぼり)

 でも、買ってきた土はふかふかであったかで、手でかき混ぜるとめっちゃくちゃ気持ちいいのだ〜。ともかく、畑の完成だ。そうそう、お洒落路線は捨てきれず、割引セール中だったウッドデッキも買いました。4枚で3000円。お財布の中身はすでにピンチ。苗、買えるかなぁ。
(つづく)


前の回を読む  次の回を読む



I ホーム I トップ I


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.