I ホーム I トップ I

第2回 放置していた丸太が大活躍 


結構、丸太って重い…。座って持ち上げようとすると二の腕がぷるぷるした







完成めざしてあと少し。でこぼこ感がかわいいでしょ?

 プランターから畑へ。緑いっぱいのテラスを夢見て、進化しつつあるこの計画。
 早速、完成予定図に沿って丸太で枠組みを造ることに。
  この丸太は、去年、製材所からもらってきたものだ。そしてずぅっと、コンクリートの上にころがっていた。
 何故、会社のテラスに丸太が放置されていたか? うちは、時々お世話になっている方を河原にお招きしてバーベキューをする。直火で調理するのが好きで、しかも、火力を必要とするメニューを選んでしまうので、大量 の薪が要る。予算はいつもない。 というより、食べ物や飲み物に注ぎ込んじゃう。
  そこで、前の日の夕方、製材所まで出かけて行き、製材所では捨てるしかない木材をもらってくるのだ。タダで。
 もちろん一気に燃やすわけではないから、河原ではイスの替わりに使ったりもできる。その時燃やさなかった数本が、次回のバーベキューを待ちつつ、テラス待機をしていたわけ。
 とにかく、その丸太を組み合わせて囲いを造る。隙間ができると土が流出する恐れがあるので、びっちりと組み合わせる。何しろ我が社はビルの2階。大家さんには内緒の計画だ。排水溝に土が詰まって逆流してきたりなんかしたら、大騒ぎ。慎重に進めなくちゃね。
 ということで、完成予定図に沿って、作業した。組み合わせ方が難しくって約1時間ほどかかって完成。くたびれたので、この日の作業は終了!
 「いったいいつになったら、野菜を植えるんだ?」と思っている方、もう少し待ってくださいね。
  次回は土を入れる予定です。
(つづく)


<前の回を読む   次の回を読む>



I ホーム I トップ I


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.