I ホーム I トップ I

第09回 トイレのヒント発見!

 前(第2回)にも一度紹介したが、熊本在住女性の90%は何らかのアウトドア体験をしており、「アウトドアが好き」という人は、その中で70%を占めている。私が着目したのは、その体験者の中で、「嫌いな人」の「嫌いな理由」である。
 圧倒的多数(60%)で「虫」だという回答を得た。次いで「トイレ問題」である。そこで、この2つの問題をクリアすることが、アウトドア大好き人口の増加につながると予測される。
  あ、なんか、文章が報告書風になってきちゃった。

 そこで、虫避けとトイレの2つを課題に掲げて2個グッズを作ってみたのだ。けど、マグカップカバーは、マネッコした見本とおりに(ちょっといびつだったけど)仕上がっただけだし、携帯トイレカバーは完成後すぐに破けてきちゃうし、静電気問題や要トイレットペーパーホルダー&懐中電灯ホルダーとかの問題山積み。見本がないと作れないのか、それとも、作ろうとする商品に対する知識がないのか…。
  悩むまでもなく、直面しているのは、両方だ。要するに能力不足ってことなんだよね。
  しかし、幸い、見本はアンケートの中にある。要は、それを生かす素材を見つけきれないのと、個人の手作りに頼っていることにあるような気がする。そういえば最初は、もっと、壮大な計画を立てていたのだ。ユネスコやNASAなんかにも質問しちゃったり、しちゃうんだもんね、とかって。やっぱ、初心を忘れたらいけないよね。
 そう思いながらアンケートを見てみたら、トイレ改良版のヒントを発見! こないだのトイレと組み合わせてつかえそうじゃない?

 次回からは、トイレ問題の地道な解決と、皆の欲しいと思っているモノを少しずつ紹介していきます。お楽しみにね。
(つづく)

これが、トイレの改良にどう役立つのか? 熊本市の27歳、アフロリータさんの欲しいモノです

<前回を読む 次回を読む




I ホーム I トップ I


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.