I ホーム I トップ I

第05回 素材選びが、成功のポイントなのだ

 布とファイバー製の輪ッかみたいのさえあれば、ラクに作れそう…。
  それで、トイレ&着替えのための超パーソナルな空間を作る、夢のような商品の完成だ。

 2m×2mくらいの布が売ってないかなと、まず最初に出かけたのは100円ショップ。最近、ここにないものだけを専門店で買うというクセが身についちゃってるの。
  でも、目当ての布はパッとするものがないなぁと悩むうち、ふと、トイレなんだから、もしかして隅っこにでもおしっこがかかっちゃったら、その後なんかイヤだよねとか考え始めた。
 「うぅ〜ん」と周りを見回してみると、散髪の時のカバーや子どものエプロンが落ちないようにするフックなど、この商品開発に役立ちそうなブツは結構ある。だけど、どれもいま一つ。

 ウロウロしてたら、自転車コーナーで、自転車カバーを発見。素材はポリエチレンにEVA配合樹脂。環境に優しいと書いてある。サイズは200×100cm。子ども自転車用もあったけど、こっちは80×100cmだったので、大きい方に決定。ビニールみたいなもんだから、多少の汚れは気にならないんじゃない?
 これに穴をあけて、頭を出せば、ポンチョ風のトイレが完成するはず。通 気性は悪そうだけど、透けてみえないし。
 後は、首回りをボタン式にするか、リボンにするか、マジックテープみたいのにするかってことかなぁ、難しそう…と悩んでたら、取材の時間が迫ってきた(ちゃんと真面 目に働いているのだ)ので、カバーだけ買うことに。首回りの問題は次回にご期待。
(つづく)


100円ショップで買ったから、105円で入手。失敗しても、がっかりしないですみそうだしね 広げてみたところ。自転車の形になっていて、両端から手を出すこともできそうだ。



袋には「本来の用途以外にご使用にならないでください」と書いてあるけど、お試し品ってことで、許してください

<前回を読む  次回を読む




I ホーム I トップ I


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.