I ホーム I トップ I

第12回 ニンジンが、ニンジンにっ!!


かんなお気に入りの1株。一番大きくて、テラス畑の番長という感じなのだ。やっぱり、畑の真ん中って、肥料の混ざり具合とかが良かったのかな

ほんのりオレンジがかっているのがわかる? 間引きしたら、成長の差がはっきり。でも、こんなに差が出たのはなんでかなぁ…

 年末年始のテラス畑は、とっても寒い。
 でも、とても発育は良いらしく、ワサワサと繁っているのだ。ブロッコリーなんて、「お見事!」って感じだし。ニンジンは小さな葉っぱがかわいらしい。まだまだ、まだまだ間引きしなくてはならないのだが、寒いのが苦手な私は、なかなかテラスに出る勇気がなく、「明日、明日」と延期する日々が続いていた。

 新川さんから「間引きしてあげようか?」と言っていただいているのだけど、今回からは、自分で決行することに決めたのだ。
  とかなんとか、偉そうに言いつつもグズグズしていると、新川さんがひょいっとニンジンを何株が抜いてくれた。
「おーーーっ!?」
  10センチくらいの葉っぱのやつは、極小ながらも「ニンジン」だったのだ! しかも、ちょっぴりオレンジ色で、色っぽい。すごいなぁ。芽が出たとか、葉の繁り方が、とかばっかり気にしてたけれど、土の中ではこんなことが起こってたんだね。ホントにすごい。このまま成長してくれたら、ホントに収穫して、食べることができそうだ。ウレシイなぁ。

 ところで先週末、ブロッコリーを7株、小屋の土地に植え直した。元気にしてるかな。(つづく)


<前の回を読む 次の回を読む>



I ホーム I トップ I


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.