I ホーム I トップ
  
平戸島上陸
 


平戸島




朝食と釣りエサの確保で平戸島へ上陸。しかし、あまりの暑さに呆然となる。 このままの格好で町中を歩いていたら、奇異の目で見られた。釣具屋のおばちゃんは「ロビンソ・クルーソーみたい」。まさに漂流者だ


生月島の北端、大婆鼻。ここも以前陸路で訪れたことがあるが、その美しさに「この海を自分のボートで走りたい」と思ったのを憶えている。それが実現したのだ。思えば叶うものである



平戸島の西岸をトローリング。主機を上げ、補機で走ってみる。馬力は小さいながら、心強さの面 でもありがたかった

 

 午前9時。朝食とエサを仕入れるために、平戸港に入る事にした。
  ここも静かで、雰囲気のあるいい港である。船尾からアンカーを打ち、船首を岸壁につけるとさっそく上陸。近所の食堂にもぐり込む。

 腹ごなしを済ませると釣具屋へ。何が釣れるか分からないので、オキアミとゴカイと氷を買ってボートに戻る。
「それにしても暑いですね」

 午前中だというのに、すでにうだるような熱気である。アスファルトの上を歩いていると、よけいにそれがこたえる。
「はやく海の上に戻りましょう」

 すっかり、海の上が住処となっている。
 平戸港から佐世保沖の九十九島へは、平戸島の東岸を下れば20マイルたらずの距離なのだが、時間も早いし、天気もいいので外洋となる島の西側を通 って行くことにした。ルアーを流すことも目的のひとつである。

 平戸島の北西に位置する生月島の北側を大回りし、そこから南下しながらトローリング。海はどこまでも碧く、穏やかである。


(つづく)


<前の回を読む



I ホーム I トップ


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.