ホームへ トップへ



坊中野営場 (熊本県阿蘇町)



現地リポート
キャンプした日 2002年8月13日〜15日
キャンプした人数 男2
天 候 晴れのち曇り
リポーター 滝口直行(熊本市在住)

私の総合評価 ★★★(最高5つ星)

 坊中キャンプ場は、阿蘇町坊中登山道に入り山頂を目指す山林の中にある。キャンプ場までは、国道57号線沿いの登山道入口から約15分の距離だ。
 登山道からキャンプ場への入り口は、 自然に目を奪われていると見落としそうなので注意が必要。

 キャンプ場に着いてまず驚くのは、入口付近の雰囲気からは想像出来ない敷地の広さだ。どの場所にテントを設営するのか迷ってしまうほどである。
 開設期間中は管理人さんが在中していてえ、キャンプに必要な炊事道具、毛布等を借りることもできるほか、薪などの販売もしてくれる。常設テントやレンタルテントもあるので、気軽にキャンプを楽しめるのも嬉しい。

 場内は許可を得れば、車での荷物の搬入も可能。整備された遊歩道と、各所に点在する外灯もあって、夜間の移動には困らないはずだ。場内には4箇所の炊事場や、各エリアに簡易水洗トイレも設営されており、環境に気遣う女性にとってはありがたいものだろう。
 少々問題なのが、食料等の調達は下山しなければならないことぐらいである。しかし、これも車で15分だ。

 阿蘇の山々に囲まれている自然豊かな坊中キャンプ場は、朝晩の冷え込みも油断してはいけないことのひとつだ。
 しかし、朝方には自然が織りなすすばらしい光景を見ることもある。眼下に広がる雲海だ。運がよければ出会えるはずだ。

 阿蘇と言えば、温泉にも恵まれている場所だ。夏は日中にかいた汗を流すのもいい、秋や冬には冷えた体を温めるのも自然の恩恵を受ける楽しみの一つだ。
 坊中キャンプ場から阿蘇駅に向かう国道沿いに、「夢の湯」という温泉場がある。
 お湯は鉄分を多く含む赤褐色で、硫黄もさることながら鉄特有の臭いや肌触りが疲れた体には心地いい。坊中キャンプ場に立ち寄った際にはぜえひ、足を運んでみることをおすすめする。


データ
住 所 阿蘇郡阿蘇町黒川坊中吉の窪
問い合せ先 0967-34-0351
営業期間 3月末〜11月末
管理料 310円
テント持ち込み 310円
オートキャンプ -
フリーサイト -
直 火 不可
チェックイン 随時
チェックアウト 12:00
設 備 管理棟、常設テント、簡易水洗トイレ、炊事場、キャンプファイヤーバ他
レンタル テント、毛布、炊事用具他

★上記キャンプ場以外のリポート投稿はこちらから★





ホームへ トップへ


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.