ホームへトップへ



九重自然観 (大分)



現地リポート
キャンプした日 2002年8月24日〜25日
キャンプした人数 男2人/女2人/子供3人
天 候 曇り→晴れ
リポーター 坂田圭介(熊本市在住)

私の総合評価 ★★★★(最高5つ星)

 爽やかさ、解放感、すがすがしさという点において、湖畔のキャンプ場、特に高原にある湖畔のキャンプ場はかなり得点が高いはずだ。しかし、残念ながらダム湖畔を除くと、九州には湖畔のキャンプ場というのが意外に少ない。
 その意味で、ここは希少価値だろう。確かに湖というにはあまりに小さく、正確には池と呼んだ方がいいような水面 ではあるが、水鳥はやってくるし、夕方になると魚のライズが始まるし、なかなか雰囲気はいい。しかも、気持ちの良さでは定評のある久住山のふもと、飯田高原だということを考えると、さらに評価は高くなる。
 湖畔のキャンプサイトはフルフラットで、下は芝。ところどころに若い木がポツンポツンと植っている。ハンモックを吊るすには、ちょっと心配な太さである。
 キャンプサイトへは車で入っていけるようになっていて、つまりそれが区画なしのオートキャンプサイトということになっている。好きな場所に車とテントを配置できる自由度は嬉しいが、その分、他のキャンパーへの配慮は必要になってくるだろう。
 もうひとつ、好感度を裏付けるのが温泉。小さいながらも天然温泉が場内に設けられている。車で5分ほど走って九重町まで行くと、300円で入れる鉄分たっぷりの本格温泉もある。こちらもおすすめ。
 キャンプをしたのは8月の下旬だったが、昼間でも肌寒いくらい。夜はかなり冷えた。くれぐれも寒さ対策は万全に。この時期でも虫が全くいないのは、非常にありがたかった。
 総じて気持ちのいいキャンプ場ではあるが、直火禁止なのが残念。ダッチオーブン料理をやったが、バーベキューコンロの足を外して、その上に鉄鍋を置く方法で凌がざるを得なかった。夜の星は格別 。



データ
住 所 玖珠郡九重町田野鳴川
問い合せ先 09737-9-3089
営業期間 通年
入場料 大人700円 子供500円
テント持ち込み 1000円
オートキャンプ 3000円(30区画)
フリーサイト 1500円(20区画)
直 火 禁止
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00
設 備 管理棟、温水シャワー、温泉、水洗トイレ、電話、炊事場、レストラン、バンガロー
レンタル テント、タープ、毛布、布団、マット、ランタン、バーベキューセット、鉄板、網、飯ごう

★上記キャンプ場以外のリポート投稿はこちらから★





ホームへトップへ


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.