ホームへ トップへ



猿ヶ城キャンプ村(熊本県上益城郡矢部町)



現地リポート
キャンプした日 2002年7月頃 1泊2日
キャンプした人数 男2名 女性2名  
天 候 晴れ
リポーター さかもと

私の総合評価 ★★(最高5つ星)

 キャンプ場は自然に囲まれているのが一番だと思う。 熊本でも広大な面積を誇る矢部町にある猿ケ城キャンプ場を紹介したいと思います。
 場所は人里離れてますけど、矢部町の市街地より約30分ほどでつきます。ぼくには、キャンプ場までの山奥へ続く曲がりくねる道を自然の景観を眺めながら行くことも楽しみなんですけどね。
 キャンプ場まではいくつか道順があります。熊本の方なら一度はお聞きになられたことのあるでしょう、「内大臣橋」を通 る道、もうひとつ近年開通した「鮎ノ瀬大橋」経由。「鮎ノ瀬大橋」の高台からの眺めは絶景ですよ。「鮎ノ瀬大橋」の近くにあるお土産屋さんは、お茶のサービスと季節の漬け物などサービスしてくれます。お店で働くおばさん達の笑顔がまたいいのです! 話がそれてしまいました…。
 猿ヶ城キャンプ場は川辺のほとりにある近代的な設備をもつキャンプ場だと思います。キャンプサイトはもちろん、ログハウスもあります。でも、やっぱりテントを張って自然に触れ合うがいいですよね。テントサイトは砂地や芝生、ウッドデッキがありました。
 夏には思いっきり川遊びや釣りも楽しめるのポイント高かったです。秘境とまではいきませんが、人里離れた自分の時間を楽しめるスポットだと思います! ただし、周辺に食料品などを販売しているお店が少なく、閉まるのも早いので、十分な準備をして足を運んでみてください。


データ
住 所 熊本県上益城郡矢部町津留
問い合せ先 096-262-1111(西合志町役場)
営業期間 通年
入場料 高校生以上200円
中学生以下100円
デイキャンプ

高校生以上200円
中学生以下100円
テント持ち込み1張500円

キャンピングカー
普通サイト 1泊1張 1000円(レンタル) 
1泊1張  持込500円
直 火 OK
チェックイン 13:00〜(要予約)
チェックアウト 〜10:00
設 備 管理棟、ログハウス、炊事棟、トイレ、シャワーなど
レンタル テント1000円、炊事道具など

★上記キャンプ場以外のリポート投稿はこちらから★





ホームへ トップへ


Copyright (C) 2002 NINE FIELD Corporation, All Right Reserved.